Ryotaの教育勅語)

自信がない大学生に知ってほしい3つのこと

 人気記事

 たった2ヶ月で一生お金に困らないスキルを身に付ける方法

  【無料】人生を本気で変えたい人へ。たった30分で自分の人生を変えてみませんか?

 【大学生必見】Amazon Studentのメリットとデメリットをまとめてみた

 ネットで20万円稼ぐ僕が大学生でも簡単に1万円以上お金を稼げる9つの方法を紹介する


f:id:no-name-310-007:20190512175257j:plain

 

こんにちは。文章を書いて生活しているRyota(@RyotasannNo)です!

 

突然ですが、大学生のあなたは、自分に自信を持てないなんてことはありませんか?

 

僕は「自分に自信がないこと」にずっとコンプレックスを抱いていました。

 

「周りの人と比べて自分にはこれといった得意なことがない」

「得意なことがない自分は駄目な人間なのかもしれない」

 

こんなことを考えてしまう時期がありました。

考えるだけ無駄なのに、不思議となぜか考えちゃうんですよね。

  

自分に自信が持てなかった僕ですが、少しずつ自分に自信を持つことができるようになりました。

 

今回は過去の自分のように、自分に自信を持てなくて悩んでいる大学生向けに、自分に自信を付ける方法を紹介していきます。

 

 

なんで自分に自信を持てないのだろうか?

自分に自信を持つことって簡単に思えて実はとても難しいこと。

全ての人が自信を持つことができていたらそれはそれは恐ろしいことなのですが、自分に自信を持てない大学生はたくさんいます。

 

ではなぜ自分に自信を持つことができないのでしょうか?

 

自分に自信を持てないのにはいくつか原因があります。

その原因を解決してしまえば、自分に少しずつ自信を持つことができるようになるので、自分に当てはまるかどうかチェックしてみてくださいね!

 

誰かと比較してしまって自信がなくなってしまう

自分に自信がないという大学生は、誰かと比べてしまって自信をなくしてしまっているのです。

 

友達の多さやテストの成績など比べ出すとキリがありませんよね。

 

誰かと比べて自信を無くしてしまうのであれば、比べない方が賢明です。

 

誰かと比べてへこんでいる時間って実はめちゃくちゃもったいない。

 

確かに自分を見つめ直す時間は必要ですが、何もしない時間よりも何かやってみましょう。

 

周りの目を気にしすぎている

何かに挑戦しようとした時に、周りの目が気になってしまう大学生は多い。

周りの目を気にしすぎるあまり行動に踏み切れなくなるのです。

 

そして、行動に踏み切れなかった自分に対して嫌気が差すという負のループに陥ってしまうんですよね。

負のループに陥ってしまうとなかなか抜け出せない。

 

「周りの目を気にしない」という言葉は口では簡単に言えますが、そんなに簡単にできるのであれば、今頃みんな周りの目を気にせず生きることができているはず。

 

周りの目を気にしないためには、周りは自分を意識していないと考えたり、自分を肯定してくれる人と一緒に過ごすなどの解決方法があります。

 

あなたが思うよりも周りはあなたのことに興味がありません。

たとえ失敗をしたとしても、1週間もたてば忘れ去られてしまうのがオチ。

 

だから周りの目を気にする必要はないのです。

周りの目を気にせず、自分の挑戦したいことに挑戦してみましょう。

 

もしくは自分のことを肯定してくれる人がいる環境に行きましょう。

周りが行動し続けているので、自分も行動しようという気になるはずです。

 

自分に自信を付けるにはどうしたらいいの?

f:id:no-name-310-007:20191024171544j:plain

 

自信がない人が自信をつける方法を、これから紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

1.失敗を笑い話に変えてしまう

f:id:no-name-310-007:20191024171405j:plain

 

何かに挑戦する際に失敗を恐れて行動できないなんてことはありませんか?

 

僕は社会人になってから、会社の中でも特に大事な会議を、寝坊ですっぽかしてしまったことがあるんです。

 

当然上司は怒り狂っていました。僕が逆の立場でも怒り狂うと思います。

怒り狂ってしまうぐらい大事な会議でした、、、

 

1時間ぐらいずっと怒鳴られたし、もうあんな思いはしたくありません。

 

でも今は笑い話になっていて、上司に会うたびに、お酒の席で笑いながら僕のことをいじってくれます。

 

そうなんです。失敗したことは笑い話に変えてしまえばいいんです。

 

失敗した時は、辛いですが、時間がたってしまえば全部笑い話。

 

失敗しても死ぬわけではありません。へこむこともあるけど、笑い話に変えてしまえばいい、

 

失敗しても時間がたてば全部笑い話だと考えると、挑戦してもいいかなって気になりませんか?

 

2.小さな成功体験を積み重ねよう

f:id:no-name-310-007:20191024170148j:plain

 

 自分に自信を付けるためには小さな成功体験を積むことが重要。

 

小さな成功体験とは

  • 朝早く起きてみる
  • 課題をきちんと提出する
  • 1日10分読書する

 

このような小さな成功体験で良いのです。

ちょっと小さすぎない?と思う人もいるかもしれません。

 

小さな成功体験を積み重ねた結果大きな成功体験に繋がるので、小さな成功体験を侮ってはいけません。

 

大きな成功体験をいきなり達成しようとしても、はっきり言って難しい。

例えば偏差値40の人がいきなり東大に行くことは難しいでしょう。

 

予備校に通って、少しずつ勉強することで、成績が良くなり、最終的に東大に入学することができるのです。

 

 

どんな些細なことでも良いのです。小さな成功体験をすることが自信を持つことに繋がります。

 

小さな成功体験をすることで、自分でもできる!と少しずつ自信を付けることができるのです。

 

大きな成功体験はこれから作れば良い

大学生の頃の自分は、自信を持つには「大きな成功体験」が必要だと勝手に思っていました。

でも今「大きな成功体験」がなくても自分に自信を持つことは可能。

 

 

大きな成功体験がない人は大きな成功体験をこれから作っていけば良いだけの話なんです。

 

でも大きな成功体験を作るためには、小さな成功体験を積み重ねることが必須。

大きな成功体験を作るために、小さな成功体験を積み重ねていきましょう。

 

こんなシンプルなことに気付くのに20年以上掛かりました。 

大きな成功体験を作るために、自分の興味のあることに挑戦してみたんです。

 

それがブログで文章を書くということ。

今では自分の仕事になるまで、ブログが成長してくれています。

 

更にブログをやっていたから、ライターとして企業から依頼をもらうこともできたし、今はライター業で生活をすることができています。

 

今までに成功体験が全然ありませんでしたが、「ブログで稼ぐことができた」という成長体験をしたことで、自分に自信を持つことができました。

 

自分に自信を持つ過程で、必ず成功体験が生まれてくるので、今はそんなに焦らなくても大丈夫です!

 

今から小さな成功体験を積み重ねて、大きな成功体験を作りましょう!

 

3.自分の長所を正しく知る 

f:id:no-name-310-007:20191024171247j:plain

 

自分に自信が持てない人は自分の長所を言うことができますか?

 

でもすべての人にそれぞれ長所はあって、それは自分では簡単に気づくことができないんです。

 

自分の長所に気づくことができない理由は、長所は自分にとっては当たり前にできることなので、それが自分の長所だということには気づきにくいから。

 

自分の長所を見つけるためには、自分を客観的に見る必要があります。

自分の長所とは「他人から見て優れているところ」なので、自分ではわからないのです。

 

客観的に見るなら自分ではわからないと思う方もいるかと思いますが、実際そんなことはありません。

 

その方法としては、「過去の成功体験や褒められたことを思い出す」「家族や友人に聞く」「自己分析ツールを活用する」ことで、自分の長所を発見することができるんですよね。

 

一番手っ取り早い方法は、自分のことをよく知っている人に聞いてみること。

でも誰かに長所を聞くのってなんだか気が引けちゃいますよね。

 

その気持ちめちゃくちゃ分かります。

僕も人に聞くの苦手なんで、聞くことができませんでした。

 

自分の長所を人に聞くのって相当勇気が必要ですもんね。

 

しかも聞いたとしても、具体的なことを教えてくれず、あやふやな答えをもらってしまうなんてこともあるので、ハードルが高いし、いまいち自信にも繋がりにくい傾向にあります。

 

そんな方におすすめしたいのが「自己分析ツール」。

 

僕が実際に活用しているのは「グッドポイント診断」です。

f:id:no-name-310-007:20170202232043p:plain

 

 「グッドポイント診断」はリクルートが運営する転職サイトであるリクナビさんのサービス。

質問に答えるだけで簡単に自分の長所を診断してもらえます。

 

所要時間は20~30分ほどなので、電車などの空き時間に活用するのもいいですね。

 

診断パターンは8568通りもあって、その中から自分の長所を5つ診断してくれるのです。

 

転職者の情報をたくさん持っているリクルートだからできるサービス。

 

実際に僕もやってみたのですが、自分では長所だと思っていなかったことが他人から見ると長所だということを知ることができたので、「案外長所あるじゃん」って嬉しくなりました。

 

こちらが僕の診断結果になります。

f:id:no-name-310-007:20180914132253p:plain

f:id:no-name-310-007:20180914132304p:plain

 

「グッドポイント診断」は気軽に無料で受講することができるので、試してみるといいと思います!

 

自分の長所を知ることは自分に自信を持つ第一歩なので、ぜひ受けてみてください。

 

 

自分の長所を活かす方法を知る 

長所を知ったからといって、それだけではうまくいくと限らないと思いませんか?

重要なのはどうやって長所をうまく活用するかなんです。

 

長所をうまく活用することで、小さな成功体験が生まれるし、自分に自信を持つことが可能。

自分が今やっていることに長所を使ってみるのが良いですね!

 

僕は3年近くブログを書き続けているんですが、これも長所をうまく活用しているから継続できているのです。

 

普通にブログを書いていても面白くないので、自分の長所である「独創性」を活用して、ブロガーさんがあんまりやらないことをやっています。

 

例えばアートを盛り上げる活動をしたり、イベントスペースを運営したりなど、様々なことに挑戦しました。

 

今は自分がやってきた経験を活かして、ライターとして活動することができています。

 

面白かったできごとを「継続力」という長所を活用して、現在もブログに書き続けているため、仕事として成り立たせることに成功しました。

 

「独創性」と「継続力」を掛け合わせて、活用しているから2年半もブログを続けられているということですね。

 

自分がやりたかったことに、自分の強みを掛け合わせて、小さな成功体験を積み重ねた結果、やりたいことを仕事にすることができました。

 

長所と長所を掛け合わせることで、大きな力を発揮することが可能。

今自分がやっていることに、長所を活かすことができないかを考えるのがベストですね!

 

ホリエモンもよく仰っていますが、自分の3つの得意なことや長所を掛け合わせることで、100万分の1のレアな人材になることができるので、ぜひ自分の得意なことや長所を掛け合わせてみてくださいね!

 

 

まとめ:自信を持つために大学生がやること

f:id:no-name-310-007:20180914143652j:plain

 

今回は自信がない大学生向けに「自分に自信を持つ方法」を3つ紹介しました。

 

失敗は笑い話に変えてしまう 

・小さな成功体験を積む

・自分の長所を知ること

 

誰でも簡単にできることもありますので、ぜひとも今から挑戦してみてください。

 

自分に自信を持てるかどうかで、人生は大きく変わっていきます。

 

僕は自分に自信を持てるようになってからの方が、人生を楽しむことができているし、幸福度もかなり上がりました。

 

自信を持つために必要なのは「いますぐ行動すること

 

今回紹介したことで、できそうだなと思ったことが1つでもあれば、今からやってみることをおすすめします。

 

やろうと思ったことを後回しにしてしまうと、自分に自信を付けることは残念ながら難しいでしょう。

 

やろうと思ったことを後回しにしてしまう人はそういう癖が付いてしまっているのです。

思い立った時に行動できるかどうかは、人生においてかなり重要になってきます。

 

行動しようと思い立ったが吉日。

今自信がなくて悩んでいる方は今すぐ行動してみてください。

 

もし失敗したとしても笑い話に変えてしまいましょう!

その経験はいつかどこかで必ず自分の糧になることは間違いありません。

 

自分に自信を持って楽しい大学生活を送ってくださいね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

こちらの記事もよく読まれています! 

【大学生必見】大学生活に後悔しないためにあなたが在学中にやるべきこと10選

生き方に悩む大学生へ。たくさん悩んで自分だけの正解を見つけよう

【無料】人生を本気で変えたい人へ。たった30分で自分の人生を変えてみませんか?