Ryotaの教育勅語)

大学生は派遣バイトがおすすめ!経験者がメリットとデメリットを紹介するよ

 人気記事

 たった2ヶ月で一生お金に困らないスキルを身に付ける方法

  【無料】人生を本気で変えたい人へ。たった30分で自分の人生を変えてみませんか?

 【大学生必見】Amazon Studentのメリットとデメリットをまとめてみた

 ネットで20万円稼ぐ僕が大学生でも簡単に1万円以上お金を稼げる9つの方法を紹介する


f:id:no-name-310-007:20190310141222j:plain

 

僕は大学生の頃、お金がなくて困ったときに、「派遣バイト」をやりながら生活費を稼いで、なんとか日々の生活をしのいでいました。

 

大学生はあまり時間もありませんし、1日だけ高時給で働いて、たくさん稼げた方がいいんですよね。

 

「派遣バイト」ってどんなイメージをお持ちでしょうか?

 

「派遣バイト」と聞くと、特別なスキルが必要かと思う方もいるかと思いますが、特別なスキルは必要なく、初心者でも全く問題はありません。

 

自分の時間が空いた時に働けるので、都合のいいバイトでしかないんですよね。

 

空き時間に稼げる時給の良いバイトだと思ってもらってかまいません。

 

僕は大学生は絶対に「派遣バイト」をやった方がいいと考えています。

 

その理由は普通のアルバイトよりも時給が高いので、短時間でサクッと稼いで、空いた時間を有効活用してほしいからです。

 

大学生は時間があるようであっという間に時間が過ぎてしまいます。

だからこそ派遣バイトで短時間でサクッと稼いでほしい。

 

大学生がやるべきことはこちらにまとめたので、よかったら参考にしてみてください。

>>【大学生必見】大学生活に後悔しないためにあなたが在学中にやるべきこと10選

 

今回は大学生向けに、「派遣バイト」のメリットとデメリットを併せて紹介しますね。

 

 

 

派遣バイトってなんですか?

派遣バイトは、契約した会社と雇用契約を結び、その会社が取ってくる仕事を紹介してもらって、働くという雇用形態のことをさします。

 

直接働く会社と契約するのではなく、仕事先と自分の間に、派遣会社が入り、派遣会社経由で仕事を紹介してもらって仕事先に出向くことになります。

 

給料に関しては、派遣会社からもらうパターンと、働いた会社から直接もらうという2パターンあるので、確認しておいたほうがいいですね。

 

派遣では働く時間が決まっています。

短い労働時間の時もあれば、長期労働の場合もあって、留学やゼミの研究などに合わせて働くことができるのは派遣のいいところだと言えるでしょう。

 

派遣バイトは前日でも仕事を受けることが可能 

f:id:no-name-310-007:20190312163531j:plain

 

派遣バイトは前日のシフト提出でも仕事をもらえるんです。

これってめちゃくちゃありがたいことだと思うんですよ。

 

飲食店などの普通のアルバイトだと、前日に仕事に出勤できるなんてまあありませんよね。

 

人手が足りないところであれば、働くことができるのかもしれないですが、ほとんどの場合が仕事を急に入れるのは難しいです。

 

友人や恋人との予定が急にキャンセルになった時に働くことができるということですからね。

 

アプリでスケジュールを入れるだけで、派遣会社さんがそれを見て、仕事の案件を教えてくれるんですよ。

 

良い条件じゃなければ、断れば良いだけの話ですし、良い仕事だったら受けてしまえば良いのです。

 

派遣バイトのメリット

1.単発で働くことができる

派遣バイトのメリットは、時間がなくて忙しい方でも、1日だけ仕事をする「単発バイト」ができるんですよ。

 

しかも給料もかなり良いので、サクッと稼ぎたい方やお金にお困りの方にぴったりのバイト

 

単発バイトとは、その日1日だけで仕事が終わる仕事のことを言います。

 

単発バイトは1日で仕事が完了するので、急に1日空いた時に働くことができるんですよね。

 

仕事の募集の数もかなり多く、割と簡単に仕事が見つかるので、1日だけ働きたいという方にはおすすめのバイト。

 

時間がないけど、バイトでお金を稼ぎたいという方は、ぜひ派遣バイトで稼いでみてください。

  

2.日払いの仕事もあってお金が欲しい時に働ける

派遣バイトの良いところは、日払いの仕事があること。

急にお金が必要になる時ってありますよね?

 

例えば給料日前や、出費がかさばってしまった時は、いきなりお金が必要になってきます。

 

そこで派遣バイトの日払いの仕事の出番。

日払いで給料をもらえるバイトがあるので、もしもの時の救世主になるんですよ。

 

今お金がなくてピンチ!という方はぜひ日払いのバイトで、お金がない地獄から脱出しましょう。 

 

3.人間関係に悩むことがあまりない

働くと必ず考えなくてはいけないのが人間関係。

人間関係が悪化してしまうと、職場で働きづらくなりますよね。

 

でも派遣バイトは、単発の仕事が多いので、職場が次々と移り変わっていくのです。

だからあまり人間関係に悩むことがなく、仕事をすることが可能。

 

嫌な人がいたとしても、その日だけ我慢すれば良いだけの話なので、ストレスはあまり感じにくいかなというのが実際に体験してみて思ったことですね。

 

4.面接で落ちることがほぼない

派遣会社はほとんど面接で落ちることはありません。

その理由は働き手をできるだけたくさん抱えておきたいからです。

 

登録した派遣会社に頼めば、いつでも人を寄越してくれるという状態を派遣会社は作っておきたいんですよ。

 

人手が少ない会社に会社も依頼したいと思わないから当然のことなのかもしれませんね。

 

求人を見ても、面接書かずに、登録会と書いてある会社がほとんど。

実際に面接はなく、個人情報や勤務希望などを書いて終わりというケースが多い。

 

だから面接が苦手な人やめんどくさいという方にはありがたいですね。

 

派遣バイトのデメリット

1.仕事の募集がなければ働けないこともある

派遣バイトのデメリットは、仕事の募集がなければ働けないところ。

仕事がなければ働けないのは痛いですが、逆を言えば、仕事があればいつでも働けるということです。

 

派遣バイトは通常のアルバイトと掛け持ちでやるのが一番良いのかもしれません。

うまく組み合わせると、かなりお金を稼げるので、うまく組み合わせるのがおすすめです。

 

2.スキルアップは見込めない

派遣バイトは誰でもできる簡単な仕事かつ単発の仕事が多いので、スキルアップは正直見込めません。

 

仕事内容も簡単にできるものばかり。スキルアップをしたいという方には不向きなのかもしれません。

 

派遣バイトは時給が良いので、別で何かに挑戦したいという方は、とにかくお金を稼いで、スキルアップしたいことにお金を投資するのが一番賢いやり方と言えるでしょう。

 

3.友人を作りずらい

仕事先がすぐに変わってしまうのが、派遣バイトのデメリット。

だから普通のアルバイトみたいに友人を作ったり、出会いを求めるのは向いてません。

 

でも人間関係に悩むことが少ないのはどう考えても良いところですよね。

 

大抵の仕事は人間関係で悩んでやめてしまうことが多いので、それがないというのはメリットでしかありません。

 

人間関係に悩まず、高時給でサクッと稼げるのは、派遣バイトの良いところですね。 

 

4.長期労働は見込めない

長期労働をしたい方は、普通のアルバイトをした方が賢いと言えるでしょう。

派遣バイトは単発の仕事が多いので、次々に職場が変わっていきます。

 

中には長期で契約をしてほしいという会社もありますので、色々な仕事を探してみると良いのかもしれません。

 

派遣バイトは時給が高いので、通常のアルバイトと掛け持ちでやるのが一番おすすめです。

 

派遣バイトはこんな人におすすめ

  • 短時間でサクッと稼ぎたい方
  • 自分の都合に合わせて仕事を受けたい人
  • 1人で黙々と作業をしたい人
  • ゼミや課題などでなかなか時間を取れない人
  • ピンチで日払いのお金を必要としている人

 

上記に当てはまる方は、派遣バイトでサクッと稼ぐのがおすすめ。

あまり時間がなくて、短時間でサクッと稼ぎたい方にとって派遣バイトはめちゃくちゃ都合のいい良い働き方になります。

 

時給も普通のアルバイトに比べると、比較的高いところが多いので、大学時代に海外に行ってみたい人や色んな挑戦をしたいという方にはちょうど良い働き方だと言えるでしょう。

 

派遣バイトはこんな人には向いてません

  • バイト先でスキルを身に付けたい人
  • 友達を作りたい人
  • 長期労働で働きたい人

 

派遣バイトのデメリットは、上記の3つですね。

働く環境がすぐに変わるので、スキルを身に付けたいという人や友達を作りたいという人には不向き。

 

あと急に契約を打ち切られることもあるので、長期的に働きたいのであれば、通常のアルバイトをするのがおすすめ。

 

ただ派遣バイトは時給が高いため、サクッと稼ぎたい方にとっては派遣バイトをした方が時間の節約になるので、うまく組み合わせて働き方を変えていけるといいですね。

 

僕が実際にやったことがある派遣バイト

ここからは僕が実際にやったことのある派遣バイトを紹介していきますね。

もう二度とやりたくないなと思ったものもあるので、良かったら参考にしてください。

 

工場での検品作業

工場でやった作業は、ダンボールの中身を検品して、壊れていないかどうかを調べるだけのお仕事。

 

黙々と作業をしていただけなので、慣れてしまうと飽きが生じてしまったというのが本音。

 

でも誰でもできるような簡単な作業でお金をもらえたので、肉体的にも精神的にもめちゃくちゃ楽でしたね。

 

引っ越し現場のお手伝い

引っ越し現場のお手伝いは、ただの力仕事でした。

街で見かけるような引っ越し作業をただひたすらやるという辛い仕事。

 

引っ越し現場の仕事は力がなければできないですね。力を付けたいという方はやってみると良いでしょう。

 

僕は力がなさ過ぎたので、向いてなかったです。もうやらないと思いますね。

 

コールセンターでの受電

コールセンターの仕事はCMで見たサプリの受電をしました。

基本的に商品を買う前提で電話がかかってくるので、無理なセールスをすることはなかったです。

 

商品の定期便の案内をするという簡単なお仕事。

受電は電話の案内だけで、肉体的な疲労はありません。

 

人と話すことが苦でないという人にとっては良いお仕事だと思いました。

 

派遣バイトの探し方は?

一番王道の派遣バイトの探し方は、派遣会社のサイトに登録することです。

ということで、今からおすすめの派遣会社さんを紹介していきますね。

 

ギガバイト

f:id:no-name-310-007:20190312161845p:plain

 

ギガバイト は全国の派遣バイトが網羅されているので、全国どこでも仕事を探すことが可能。

気に入った仕事が複数見つかった場合も複数の一括応募も可能というありがたい制度を作ってくれています。

 

さらにギガボーナスという制度があって、もし仕事が決まれば、お祝い金を最大15万円もらえるというボーナスがあるんですよね。

 

働き先が見つかるプラスお祝い金をもらえるのはどう考えてもお得だと思いませんか?

 

派遣バイトを探しているという方は、ぜひともお祝い金も一緒にゲットしちゃいましょう。

 

 

リクナビ派遣

f:id:no-name-310-007:20190312162827p:plain

 

リクナビ派遣は大手リクルートが運営している派遣会社。

派遣会社の王道の会社ですね。

 

有名会社が運営しているので安心だし、案件もかなり幅が広いです。

いろんな仕事を経験したいという方はここに登録しておけば間違いありません。

 

登録もすぐに完了するので、サクッと登録してみてお仕事を探しちゃいましょう。

 

 

まとめ

派遣バイトは大学生に本当におすすめの働き方です。 

 

その理由は普通のアルバイトよりも時給が高いので、短時間でサクッと稼いで、空いた時間を有効活用してほしいからです。

 

サクッとお金を稼いで、大学生活を満喫しましょう。

大学時代の経験は社会に出てからも役に立ちますので、いろんな経験をしてくださいね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

大学生によく読まれています!

生き方に悩む大学生へ。たくさん悩んで自分だけの正解を見つけよう

大学生でもできるおすすめの自己投資を5つ紹介する

大学生におすすめのクレジットカードの選び方とは?おすすめのカードはこれで決まり!