Ryotaの教育勅語)

Meets Company(ミーツカンパニー)に参加したので感想をまとめてみた

 人気記事

 たった2ヶ月で一生お金に困らないスキルを身に付ける方法

  【無料】人生を本気で変えたい人へ。たった30分で自分の人生を変えてみませんか?

 【大学生必見】Amazon Studentのメリットとデメリットをまとめてみた

 ネットで20万円稼ぐ僕が大学生でも簡単に1万円以上お金を稼げる9つの方法を紹介する


f:id:no-name-310-007:20181210180612p:plain

 

「就活の内定がもらえない」

 

就活を進めるにあたって、即日内定や就職率が高いという評判を聞いて、Meets Company(ミーツカンパニー)のイベントに参加しようと考えていませんか?

 

ぼくはMeets Company(ミーツカンパニー)の就活イベントに参加し、内定をもらうことができたので、参加して良かったと思っています。

 

今回はMeets Company(ミーツカンパニー)にのイベント内容や当日の流れについて、詳しく解説していきますね。

 

 

 

Meets Company(ミーツカンパニー)について

f:id:no-name-310-007:20181210182312p:plain
 

ミーツカンパニーは、DYMという会社が、運営している就活イベント。

 

イベントに参加すると、リクルーターの方が、就活の悩みを聞いてくれたり、アドバイスをしてもらえます。

 

即日内定という文言がありますが、ぶっちゃけると即日内定はほぼありません。

即日内定は、よっぽど採用に積極的な企業が、参加しない限りないと思われます。

 

僕はイベントに参加して、内定をもらいましたが、別日に面接を受けて、内定をもらいましたからね。

  

ただミーツカンパニーに参加すると、自分をアピールことができるので、内定をもらいやすくなるというのは間違いなさそう。

 

イベントには、時代の流れかIT系の企業が多く、サイバーエージェントやレバレジーズ、U-NEXT、オプトなど大手企業も参加しています。

 

僕が参加したときは、全企業がベンチャー企業で、ネット広告の会社や広告代理店、IT機器を取り扱う会社さんが参加していました。

 

開催場所は、札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、広島、福岡の7都市。

基本的には東京での開催が多いようですね。

 

 

Meets Company(ミーツカンパニー)の実績について

f:id:no-name-310-007:20181210182831p:plain

それではここからはミーツカンパニーの就活の実績について紹介していきます。

 

  • 登録学生数が100,000名を突破
  • 内定をもらった就活生が、62,000名を突破
  • イベント開催実績数が600以上

 

就活生の登録数が100,000名以上いるのはかなり凄いことですね。

イベントも東京では2日に1度の頻度で開催されており、600回以上の開催。

 

就活イベントで学生をたくさん集められるミーツカンパニーの動員力は素晴らしい実績ですね。

 

さらにリクルーターも個別で付くので、就活の悩みを聞いてもらいやすい環境にあるんですよ。

 

イベントの概要や流れについて

それではここからは、僕が当日参加したときの内容をお伝えしていきます。

 

僕は就活が解禁されてすぐに参加しました。

関西開催のイベントで、大阪の梅田での開催でした。

 

14時~18時に基本的に開催されてることが多く、半日時間を確保できるのであれば、参加できます。

 

最大8社参加することもあるみたいですが、僕が参加したときは4社の参加でした。

4社全てがベンチャー企業で、ネット広告の会社や広告代理店、IT機器を取り扱う会社さんが参加していました。

 

自分が興味のない分野の職業のことを知ることができるのはありがたかったですね。

知らない業界の話は視野が広がりますし、選択肢も増えるので、聞いておいて損はありません

 

実際の流れについて

企業プレゼン

自己紹介

参加企業との座談会

キャリア相談、質問会

 

イベントは4時間構成で組まれていますが、思ったよりも時間が経つのが早く、すぐに4時間が過ぎました。

 

リクルーターの方が、こまめに休憩を取ってくれたので、それは本当にありがたかったですね。

 

気になる企業があれば、休憩タイムに捕まえる人もいたので、休憩タイムにアピールすしておくと、内定をもらえる確率が上がることでしょう。

 

それでは詳しく解説していきますね。

 

イベント参加企業によるプレゼン

僕が参加したときは、4社の参加でした。

人事の方が来る場合もあるみたいですが、僕が参加したときは、4社とも社長さんが来られていました。

 

企業の説明やビジョンの説明など、普通の会社説明会で、話を聞く感じでしたね。

社長さんばかりだったからか、話が簡潔にまとめられていて、あっという間に会社の説明が終わったという印象。

 

興味のない業種の話を聞くことができたので、僕的にはかなり面白かったですね。

選択肢も広まりますし、興味のない業種の話を聞くのもありだなと思いました。

 

学生の自己紹介タイム

次に学生の自己紹介タイム。

30名近く参加していたので、1分ほどの簡単な自己紹介をやりました。

 

名前と趣味を話す程度の自己紹介なので、身構える必要はありません。

印象付けたいのであれば、面白い自己紹介ができるといい評価を企業の人事の方からもらえるかもしれません。

 

自己紹介は専攻に関係ないので、緊張せずリラックスして、話すことだけ意識すればいいと思いますよ。

 

参加企業との座談会タイム

参加企業の人事の方が、2~3名程度が座っている各テーブルを回って、15~20分程度の座談会を行います。

 

参加企業の方と直接話をする機会を設けてくれています。

 

僕が参加したときは、参加企業が少なかったからか、企業の社長さんとがっつり話すことができたので、ラッキーでしたね。

 

僕は座談会の時に社長さんと話をしたことで、良い印象を与えられたと思っています。

 

社長さんと人事の方で、回っている企業が多く、他愛もない会話をする企業さんもいたので、会社によって自由なんだなという印象。

 

企業の説明をかなりしてくる企業もあり、業界のことや選考について話を聞くことができました。

 

ちなみに座談会は、選考に直接関係ありません。

人事の方も面接官という感覚ではなく、会社員と学生という関係で話をしてくれるので、普段聞けない本音の話なども聞くことができますよ。

 

僕はミーツカンパニーに参加していた企業の社長さんに、興味を持ってもらったので、後日面接をしてもらえることになりました。

 

その結果、興味を持ってくれたベンチャー企業が内定をもらえたので、参加してよかったと思っています。

 

即内定はありませんでしたが、ミーツカンパニー主催のイベントに参加したことで、初の内定をもらうことができました。

 

キャリア相談会、質問会

最後はミーツカンパニーのリクルーターの方に、就活の相談や質問をする時間を設けてくれていました。

 

キャリア相談会は、任意の参加なので、興味がなければ、参加しなくても良いみたいです。

 

あるいは興味のある企業さんに話を聞いても良いみたいですよ。

 

僕はリクルーターの方に、自己PRの添削をしてもらったり、人事がどういう視点で学生を見ているかなどアドバイスをしてもらいました。

 

僕が参加したときのリクルーターさんは親身になって話を聞いてもらえたので、相談してよかったなという印象です。

 

※別の回では、キャリア相談会がなく、参加企業との面接になる場合もあるみたい。

イベントスケジュールが気になる方は、直接問い合わせしてみるのが良さそうですね。

 

参加費、登録料は無料です

f:id:no-name-310-007:20181210174927p:plain

 

ミーツカンパニーの就活イベントですが、参加費、登録費は無料です。

無料だと怪しいのでは?と思う方もいるかと思います。

 

就活イベントは法律上学生からお金を取ってはいけないみたいですね。

法律で定められているため、無料で参加できるということなので、安心してください。

 

応募フォームに個人情報を入力するだけなので、3分程度で申し込みが完了します。

 

 

まとめ

ミーツカンパニー主催のイベントですが、参加していた企業さんから内定をもらえたので、僕は参加して本当によかったと思っています。

 

スーツではなく、私服で参加していた学生さんも多かったので、堅苦しくない雰囲気でイベントに参加することができました。

 

  • まだ内定を持っていない人
  • 人事の方と直接話したい人
  • ベンチャー企業に興味がある人
  • 選考を飛ばして内定をもらいたい人

 

上記に当てはまる方は参加することをおすすめします。

即日内定は難しいかもですが、選考をすっ飛ばして内定をもらえる可能性は大いにあります。

 

内定を1つもらうと精神的にかなり楽に就活を進めることができます。

 

全国各地で開催されていますので、一度ミーツカンパニーのイベントに参加してみてはいかがでしょうか?

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

当サイトからよく登録されている就活サイトベスト3

当サイトからよく登録されている就活サイトベスト3です。 

就活サイトによって、入ってくる情報や求人が違うので、3つとも登録する人して活用している人がほとんどですね。

 

登録は簡単で3分もかからないので、3社ともサクッと登録して就活に役立ててみてください。 

 

第1位 キャリアチケット

f:id:no-name-310-007:20181226131648p:plain

 

キャリアチケット は、就活のプロがマンツーマンで、ES対策や面接対策を行ってくれます。

 

キャリアチケットが紹介する企業には、書類選考なし、1次面接なしなどの特別選考を受けることができる企業も多数あります。

 

就活がうまくいかなくて悩んでいる人は、ぜひ相談に行ってみてはいかがでしょうか?

プロ目線でアドバイスをしてもらえるので、悩みがクリアになり、就活がうまくいくようになるはずです。

 

 

第2位 就職エージェントneo

f:id:no-name-310-007:20190411212308p:plain

 

就職エージェントneoは人材会社の大手であるネオキャリアが運営する就活エージェント。

 

年間15万人の就活生が利用するという圧倒的な人気と支持率を得ています。

就職エージェントはたくさんありますが、その中でも特におすすめなのが当サイト。

 

大手企業だけでなく、ベンチャー企業の求人もあって、あらゆる業界の求人を網羅しています。

 

プロによるES添削を仙台、東京、名古屋、京都、大阪、福岡にオフィスがあり、会社まで行けば直接ESの添削や面接練習をしてもらうことも可能。

 

面接での合否の理由を知ることが可能なので、次に活かせることは間違いなし。

 

さらに嬉しいことに、内定後に入社するまでのサポートをしてもらえるというありがたい制度もあるのです。 

 

今なら20卒限定で三田紀房先生の「銀のアンカー」という就活漫画も無料で読むことができるので、ぜひ活用してみてくださいね。

 

 

第3位 Meet Company

f:id:no-name-310-007:20180102191319p:plain

 

Meets Companyは株式会社DYMが主催する就活イベント。

僕もイベントに参加して内定をもらうことができたので、かなりおすすめできます。

 

年間600回のイベント開催しており、イベントに参加し、今までに内定をもらった就活生は62,000名を突破しています。

 

新しい企業に出会えるだけでなく、リクルーターの方が就活の悩みを聞いてくれたり、アドバイスしてもらうことも可能。

 

とりあえず内定が欲しいという方は足を運ぶ価値があると思うので、うまく活用してみてください。